診察受付時間の変更お知らせ

㊟診察受付時間が変わっています。         

 

診察終了時間の30分前までに受付してください。

(ワクチン接種のみ・お薬・フードのみは除きます。)

 

診察時間は変わりません。

 

診察受付時間 9:00~11:30

       16:00~18:30

になります。

狂犬病ワクチンのお知らせ

 

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

病院内で狂犬病ワクチン接種を行っています。

 

大阪市内在住の方で登録がお済みの方は送付されている書類をお持ちください。

 

(ワクチン接種証明書交付がスムーズにいきます。紛失された方はこちらで書類作成しますが、お時間をいただく事があります。)

 

ワンちゃんの体調が良い事が接種の第一条件です!!

チグラちゃん血尿!

先日チグラが血尿に。

可愛い、可愛い末娘の異変に父(樋口先生)焦る?

    採尿して尿検査。
    超音波エコー検査。   するのか⁉️

大暴れの予感しかない母(私)。

本人は元気食欲オッケーで尿回数も普通です。

もちろんその日のうちに、診察終わってから行われました。

ケロリンパ
ケロリンパ

尿路結石症・尿路感染症ともに陰性。

 

でも尿は真っ赤。

 

結論・・・。激しい立ち回りで背中「腎臓あたり?でも打ったか⁉」ということになりました。

 

そこでお薬の投与です。

ギズモの大変だった例があるので、げんなりしていましたが。

なんと!楽勝でした。

 

 

 

 

抗生剤と消炎剤

 

 

 

 

荒く砕きます。

 

 

必殺兵器 「お薬用ちゅーる」
一般ちゅーるの3倍粘度です♪

 

砕いたお薬混ぜ込みます。

 

 

 

 

 

一瞬で完了

 

 

 

そうですよね。

すぐ準備します。

 

 

 

 

 

 

チグラ押しのけ食べる

だからといって、「猫の投薬なんて簡単」とは絶対言えないです。

 

ギズモの闘病中の樋口先生の苦労といったら。

ギズモはちゅーるやウェットフードを食べない子だったので。

口に直接錠剤投与で、よくケンカしてました(猫と)。

咬まれて流血したことも何回もありました。

 

元気な時から「この子はどんな味が好きか」というのをリサーチしておくのもいいと思います。

普段はドライフードしか食べなくても、たまに缶詰試したり、ちゅーる、練乳、生クリーム、バター、マーガリン、はちみつ、ヨーグルト、コーヒーフレッシュetc.をたまに少量だけ舐めさせてみていざお薬投与の時に役立ててください。

 

チグラの血尿約2日でおさまりました。(お薬は1週間継続。猫大喜び。)