診察受付時間の変更お知らせ

㊟診察受付時間が変わっています。         

 

診察終了時間の30分前までに受付してください。

(ワクチン接種のみ・お薬・フードのみは除きます。)

 

診察時間は変わりません。

 

診察受付時間 9:00~11:30

       16:00~18:30

になります。

狂犬病ワクチンのお知らせ

 

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

病院内で狂犬病ワクチン接種を行っています。

 

大阪市内在住の方で登録がお済みの方は送付されている書類をお持ちください。

 

(ワクチン接種証明書交付がスムーズにいきます。紛失された方はこちらで書類作成しますが、お時間をいただく事があります。)

 

ワンちゃんの体調が良い事が接種の第一条件です!!

猫の爪とぎ

猫の爪研ぎの習性って避けられませんよね。

 

先日亡くなった実家のネコ「うるめちゃん」(20歳!)は若い頃実家の柱をえぐるくらい激しく爪研ぎしていました。

樋口家の場合

黒猫がこんがり焼きあがりました...。(油断するとすぐこれです。)
黒猫がこんがり焼きあがりました...。(油断するとすぐこれです。)

先代ギズモの時よりキャットタワーを子猫時から設置。

タワーの柱部位に縄が巻かれていて爪研ぎになっているものです。

 

大して教えていないのですが、「爪研ぎはココでする!」と他ではしません。

 

猫は爪研ぎ場所を決めてやるとそれ以外ではあまりしないという話を先生が聞いてきました。

 

実家の「うるめちゃん」も私が母の日に「段ボール爪研ぎ 壁面設置タイプ」をプレゼントするとほぼそこでしかしなくなりました。その時はもう10歳くらいだったので始める年齢は関係ないのかもしれません。

 

現在の樋口家

アビス・チグラも基本キャットタワーでしか爪研ぎしません。

(カーテンには相変わらず登ります。アビスは最近人にも登ります。)

 

現在の困りごとは(カーテンはあきらめました)植物の枝・根をかじることです。

 

良い季節になったのでベランダに出してあげたいのですが、出すとまっしぐらにガジュマルの根をかじり、最近はブルーベリーの枝も食べます。(うちのネコは害虫か)

はじめはアビスだけだったのに今はチグラも食べて2匹同時に吐きます。

掃除が大変です。

 

植物には猫に毒になるものもあるのでやめてほしい。

葉っぱは食べない。根・枝などの硬めのものだけ食す。

 

猫草育てていますが見向きもしない・・・。

 

今回はアビスの写真ばっかりですね。

(チグラが広報モデルなのに)

 

おまけで「おやすみポーズ」ショットを